真・女神転生3 NOCTURNE


 ■真・女神転生3 NOCTURNE シークレットイベント『MEGATEN DEVILION』

註:記憶だけを頼りに書いているので、台詞まわし等はかなりいい加減です。

 今日、六本木のヴェルファーレで行われたこのイベントにいってきました。アトラスってヴェルファーレ好きだねえ。
 開場12:30、開始13:00、途中に休憩を入れて、終了15:30。普段座りっぱなしの自分には、2時間半ぶっ通しで立ち続けるのはかなりきつかった。
 開場には真3のデモ台が並び、皆そこで熱心にプレイor観戦。私は開演ギリギリに入場したので、プレイする余裕まではなかったのですが…NINEと違って、自分の姿は見えてはいても視点は固定ではなく、あくまで自分なのね。悪魔や戦闘の迫力といい、漂うダークさといい、宝箱を開けたりマニ車(以前のターミナル)のシーンを見せられたら、デラックス版が欲しくなるじゃないか!

 スモークとともに、真3TVコマーシャルで主人公役になった本職ダンサーさんが悪魔のボディペインティングも施したコスプレで登場、半裸は今の季節寒いですよ! ムービーと共に決めポーズをとっていました。

 前半にはドラマ版レイ・レイホゥ役とペルソナ2罪テレビコマーシャルでセブンスの制服を着ていたモデルの2人と進行役2人、途中で岡田氏も混じってのトーク。ドラマ撮影当時に岡田氏が自前で撮っていたビデオも、短いですが公開。
 レイ役の方は最初、デビサマの話が来た時はモデルの仕事を優先させたいからと一度は断ったそうですが、岡田氏がぜひともと粘ったそうです。本人はテレビゲームに関してはほとんど経験がなく、初めて買ったのがいきなりバイオハザード(笑)、殺されるばかりで次のシーンに進めずイヤになって30分で押し入れ行きだったそうな。だから「ゲームってできないからやらないんです」。RPGの販売促進イベントの前に誰か、アクションゲームとRPGの違いを解説してあげてもよかろうに…。休日には彫金師の旦那さんの店で研摩の手伝いをしているらしいぞ。
 罪のCM役って陰陽師の蝉の精だったのか、気付かなかった。CM撮影日は風が強い日なのに、そうでなくても短いスカートが現場でどんどん短くなっていき(監督の指示だか岡田氏の意向だか)、めくられ防止のためにスカートの裾を足に両面テープで止めていたとか。撮影場所は横浜だそうな。
 …私がいた周りでは『真・女神転生』とも『真3』とも関係ないじゃないかと不満の声が上がっていたが…皆、真3のために来ていた人がほとんどだったからねえ、せめてメガテン全般を掲げたイベントだったならもう少しあの声は少なくて済んだのではないかと。
 クイズ大会(五島の問題で手を挙げておけばよかった…懸賞は金子氏と岡田氏のサイン入り真3ポスター)とコスプレコンテストもあり。見覚えのある中島と弓子は、独りモンの中島にプリティ賞をさらわれていましたな(笑)。コスコンでの賞品はやはりポスターと、販促用の真3主人公等身大ポップ。ちなみにコスコンの審査は、金子氏の独断によるもの。

 後半はやっと、真3について金子氏&岡田氏と進行2人のトーク。その前にアンケートで募った『メガテン』で好きなキャラと嫌いなキャラのベスト発表。
 好きなキャラのベスト3は1位:葛葉キョウジ、しかも今キョウジ! どこか組織票でも入ったのか?! 今キョウ好きの自分がいうのもなんだが、そんな馬鹿な。しかもちゃんと、元キョウジとは分けての結果だったらしい。2位:カオスヒーロー、3位:ケルベロス、4位:ルイ・サイファ、5位:ネミッサ、8位:アキラ・南条・スプーキーが同着。2位3位はわかるが…これまで今キョウがトップになったアンケートなんてあったか(デビサマイベントでの結果はもちろんのぞく)。南条が同着8位と低めだったのは、真DDSイベントだったせいだろうなあ。カオヒーケルベロスの画像が入れ替わって紹介されてしまったのだが、その時の金子氏のフォロー「カオヒー(←注目)が四つん這いになってる」には笑いがおきていた。
 嫌いの1位はギリメカテ(笑)。2位が挟間偉出男だったのだが、好きなキャラのベストエイトぎりぎりにいたそうで、好きと嫌いがはっきり別れるキャラクターだという事でしょう。とはいえ、ワースト3に入るとは自分的にかなり意外だったんですが。 で、3位が『サトミタダシ、サトミ一族』。金子氏が暴言を吐いていましたが、ここには 書 け ま せ ん。トトロや千と千尋についてもかなり暴言をはいていましたが、サトミ一族以上に 書 け ま せ ん。まあちょっとだけ。金子氏「サトミタダシは絶対1位だと思ってた」煽るな、煽らないでくれ。ワースト8内に入っていたロウヒーローについて、「いい子してるのって見てて嫌でしょ、そのつもりで作ったキャラだから、嫌われたのなら成功」(うろ覚え)と金子氏が答えていたが…その嫌われキャラにも萌えるのが同人屋ですよ!

 これからオンエアが始るTVコマーシャルの30秒バージョンと2種ある15秒バージョンの3本、それとそのメイキングビデオの放送。脱毛クリームを塗る所まで見せなくても…。帰ってから家のTVで見たらそれほどには思えなかったけれど(すでに2回目だし)、会場であの大音量と大画面で初めて見たときには、とんでもない迫力に感じたんだよ。最初に登場した真3主人公/ダンサーさんも再登場、例のボディペインティングには6時間もかかるとか。
 全身を脱毛して型シール貼って塗りたくられて「くすぐったくない?」
 ダンサー氏「や……気持ちいいですよ」
 金子氏「5人がかりで奉仕されて気持ちいいよね」
…オーディションではもう一人、マッチョ系の人もいたそうですが、金子&岡田いわく「今回はね、イメージで*黒豹*みたいな彼がよかったんです」だそうで…「マッチョな彼は他の作品の時に使いたいよね」タジカラオ主人公の和風メガテンですか?
 肝心のメガテンに関する話は、以下箇条書きで。
■悪魔などの3Dモデルは、自分が考えていたものよりもすごいものをプログラマーさんたちが作ってきてくれて、自分はそれにもっと我がままをいっただけ(金子氏)
■真3は早く終ろうと思えば終るが、やりこもうと思ったら100時間は超える。デバッカーの中には、もっとプレイさせてくれという人も出た。何時間プレイしていても、飽きない。
■今回の主人公は禍魂によっては口から火を吹く、目から光線!(嘘)
■禍魂をコンプリートすると、何かある。
■その他も、コンプリートすると何かある。
■お約束のアレもあります。
■ルイルイはどこにでも顔をだすから(ルイルイ=ルイ・サイファ)
■現代の東京ばかりでなくて、いろんな時代や土地を舞台にしてみたいとは思っているが、次々に新作を発表しているのならともかく、8年ぶりの新作ではさすがに現代東京から始めないと。
■真3の副題はノクターン、夜想曲です。お話的にも、新たに生まれ変わるために迎える夜、というのがコンセプトになっています。ゲームとしてもそうです、1つが終ってこれから始るんです。
■綺麗に描くっていっても、何をキレイとするか、定義にもよるよね(悪魔をどうしたら綺麗に描けますか、という質問に対し/金子氏)
■デビサマやペルソナの続編は、大人の事情ってヤツです。

 他にも色々いっていた気はするが…記憶力ナシ。
 最期もスモークにつつまれながらの退場、でお開き。真3そのものに対する観客の反応は良かったほうではないかなー、私がいたまわりからは「かっこいい」「帰りに予約する」といった声も聞こえてきていたよ。

 お土産は
■地霊スダマ(新作バージョン)のミニクッション
■『真・女神転生3 NOCTURNE』ロゴ入りキーホルダー
■妖精ジャックフロスト キャラクタープリントのキーホルダー
■『金子一馬の世界展2』チラシ
■『真・女神転生3 NOCTURNE』リーフレット式チラシ
■『謎のパソコンプロジェクト』チラシ

 STEVENから謎のメールが届き、ロウ・カオス・ニュートラルの属性がつくメガテン仕様ノートパソコン(スペック不明)に関しては、2月下旬からアトラスのサイトで発表予定。だそうだ。真3を中心に金子氏書き下しのイラストデータやメガテン仕様のアイコンやスクリーンセイバー、サウンド等もあるそうです。
真1のDOS風オープニングがスクリーンセイバーや起動画面で再現してくれると嬉しいねえ。
 通常の3倍早いノーパソには全く食指は動かなかったけれど、メガテンパソコンはすでに買う気になってます。…今年は金がかかり過ぎる!

2003年02月01日


 ■↑『お約束のアレ』
 って、2週目以降は過去の真シリーズの謎などを明かすイベントが用意されています、という話だったんですが。

 そんなもん、ど こ に あ る ん だ よ オイ。サイトに書くなといっていたのはデマカセだったからなのか!? 2週目以降にあらわれる隠しイベントなんて、まだ誰も発見してないよな? おーーい…………。

2003年04月04日






作品紹介 キャラクター紹介 マニアクスプレイ日記 MAGATEN DEVILION
| TOP |