真・女神転生2
PS版プレイ日記 
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 PS版真・女神転生2 プレイ日記 / 2日目
 2002年03月21日

マダムの館を訪れてわんわんを借りるが、謁見後すぐにCOMPに入れてしまった。彼の消費MAGは馬鹿にならない量だからねえ、さっさとしまった方がお得だよ。COMPの中からでも道案内はしてくれるしね。
 マダムのお使い先で、バグらしきものに遭遇したのだが…それは後でまとめて書くわ。
妖魔メリクルウス戦:
アレフ LV14
ヒロコ LV18
妖鬼イヒカ
 マダムのペットはCOMPの中に入ったまま。MAGもお金ももったいないし、自分達だけのタコ殴りでも余裕で倒せる相手だ。マダム宅に報告しに帰った時、謁見の間に入る前にヒロコに仲魔を回復させ、かつ装備を全て脱がせるのを忘れずに。自分は忘れて、そのまま入ってしまったよ。リロードだリロード。
 センター大司教のお使い先であるホーリータウンの3Dダンジョンで動作がやたら重いのは、寒さで凍えて動けないという演出だろうか。それまでが目が回らんほどに早い動きだったので、よけいに重く感じる。 と思ったら、キングフロストを倒しても重いままなので、狙った演出というわけではないらしい。それとも、街が復興したら変わってくるのかな?
邪龍バジリスク戦:
アレフ LV15
ベス LV24
魔獣ケットシー(タルカジャ要員)
 タルカジャを重ねがけすると、かえって最弱になるというバグはとれているようです。カジャ系魔法大活躍〜。
 ホーリータウン地区をうろつくにはケットシーやイヒカでは厳しいので、ヴァルハラにいったん戻って聖獣ユニコーンを作り(魔獣ケットシー×妖精ジャックランタン)、タルカジャ要員であるケットシーも作り直す(夜魔アルプ×地霊ノッカー)。
魔王キングフロスト戦:
アレフ LV16
ベス LV24
聖獣ユニコーン
魔獣ケットシー
 次なるお使い先・ファクトリー地区って、SFC版では屍鬼ボディコニアンの絶好の狩り場所だったはずなのだが…いない。どこにいっても会わない。おかげで資金不足でろくな装備品を揃えられないまま地下に潜り、外道クリス・ザ・カーに轢き殺されかけたり、メシア教徒エグゼクタ−軍団からは命からがら逃げのびたりと、ペテルギウスの元にたどり着くまでに散々な目に会ってしまった。そういえば、連中にはSFC版でも苦労させられた覚えがあるなあ。
堕天使ペテルギウス戦:
アレフ LV18
ベス LV25
聖獣ユニコーン
天使エンジェル
鬼女ハッグ
 ファクトリー地区の元・鑑定屋いわく
  >なんでも昔あった ○○は
  >全て直っているらしい
だそうだが。昔の○○は全て直っても、新たな○○が大量発生したら意味ないんじゃ〜!
 ヴァルハラのスラム街にて夜魔アルプと堕天使ウコバクのグループと遭遇し、ウコバクと会話を始めたらば
  >こうなりゃ話を〜〜じゃねえか
という台詞と、選択肢の
  >説得する
  >ガンで威嚇
が重なって表示されてしまい、読み難いったらありゃしない。実際、〜〜の部分は解読不能。しかもウコバクと会話しているはずだったのに、次の瞬間は夜魔アルプに切り替わっていた。なんだこりゃあ。
 3Dを歩いていると、悪魔が出現する前触れかのように一瞬動きが止まる箇所が幾箇所もあるのだが、あれは一体なんだろう。最初は「こんな初期のうちに魔人か?!」とびびったのだが…魔人バグ出現か。
 コンフィグでバトルメッセージを早くするように設定すると、平常時のメッセージは演出なぞどこかに吹き飛ぶほどの激速となるにも関わらず、肝心の戦闘中メッセージの早さは相変わらず遅いままだったり。悪魔と会話に入ろうとすると、10秒ほど動きが止まる現象も頻発している。こればかりは、フリーズしたかと毎回どきどきするよ。
 バグというわけではないが、エレベーターに入る前・乗っている時・出た後で、BGMがいちいち途切れるのはどうにかならないか。煩わしさが増す一方だ。
 あまりの動作の不安定さに、真2信者の自分といえども先行き不安なんですが…。真2SFC版でさえも、バグは多いといえども動作不安定なわけではなかったぞ。真1PS版が誰にでも薦められるほど完成度も安定度も高かった上に、これだけ発売が延期されたのでねえ、バグ取りはカンペキ! なものを期待してしまっていたのだが…真2だけに、天罰が当ったのか…。
現在のレベルと仲魔:
アレフ LV20
ベス LV26
聖獣ユニコーン
天使エンジェル


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