どうやら真・女神転生PS版は売れているようでなにより。実は真1が全く売れずに真3どころか真2PS版の話も流れる…などという最悪な事体も考えていたもので。いやあ、よかった!
本日の進行状況:
ソウルダイバー(SFC版では『サイコダイバー』。ソウルハッカーズ等との関連性をふまえての変更?)を救出した後、頭痛を止めるために渋谷でソウルダイブ。2度程悪魔合体のために出入りしてからアルケニー戦(仲魔:闘鬼ヤクシニー、妖鬼モムノフ;タルカジャ要員、妖魔アプサラス;ラクカジャ・回復要員)をすませる。
すでに新宿で入手しておいた『ヒランヤ』と『反魂香』を持って代々木に乗込みながら、幼馴染みを成仏させることをすかっと忘れて赤伯爵に会ってしまった…『脇見の壷』を取りにさっさと地下へ降りたのが失敗の要因か…。『ベリアルの壷』をおとなしくゆりこに渡してからロウヒーを裸にするも間違えて『ランスオブカース』を装備させてしまい、呪われたままロウヒーには逝ってもらう。同じ『コアシールド』が効いているうちに黒男爵と対決(仲魔:妖鬼プルシキ;戦闘・回復要員、鬼女ターラカ、妖鬼モムノフ;タルカジャ要員、ヒロインはジオ系を唱えさせる)、あいかわらず楽勝<当たり前。
しばらく増長天(西の鬼)のところで『練気の剣』をカツアゲしつつ、神獣ナンディを合体できるようになったところで満足して今に到る。
本日の感想:
話の展開を知っていることもあって、先を急ぐよりも悪魔合体にいそしんでおります。レベルの上げ過ぎでボス戦があっけなー…サマナー等よりもボス戦が楽なかわりに、ザコ戦はエンカウント率が高くて大変かも。あと、今回やけに悪魔たちの特技が効きやすい気がする。しかも使い放題! これは実質的にEXPERTも難易度が下がったということか? 楽だわー。
あと、今回は暗闇が暗くない…ハッカーズほどではないにしろ、手探りの必要がない程度の薄暗さ。この薄暗さもゲームの難易度を確実に低めているな。EXPERTとNORMALでダンジョンのグラフィックを変えるわけにはいかなかったためだろうか。さすがにハッカーズやペルソナ2のようにトラップ然としたダメージゾーンはないようだけれど。
用語的な変更のソウルダイバーですが、転生を前提としたファンタジー世界においては『精神に潜る』のと『魂に潜る』のとではかなり意味合いが違うと思うのですが。サマナーやハッカーズの流れもあることだし、真3あたりで『魂』を全面に押してくる予定があるのかねぇ?
|